超大型巨人はガードでひたすら耐えろ!ポケ騎士×進撃のコラボイベント

ポケ騎士の新イベントをイメージした画像です

「七つの大罪ポケットの中の騎士団」(通称、ポケ騎士)では、2015年5月29日(金)15:00 ~ 2015年6月11日(木)14:59 まで、「進撃の巨人―自由への咆哮―」との初コラボイベントを開催しています。

「邂逅の巨人」は、以前開催されたイベント「闇に堕ちた聖騎士長」と同じクエスト形式のイベントとなります。
また、今回のイベント「邂逅の巨人」は、「進撃の巨人」の主人公である " エレン " や " ミカサ " 、「人類最強の男、降臨」では " リヴァイ兵長 " を獲得することができます。

邂逅の巨人

クエスト名 スタミナ 経験値 ポイント
初級1 150 30
初級2 10 300 70
中級1 15 800 120
中級2 20 1500 180
上級1 25 2300 250
上級2 30 3000 320
超上級 35 5000 430

人類最強の男、降臨(降臨鍵使用の10分間限定クエスト)

クエスト名 スタミナ 経験値 ポイント
初級 10 1500 100
中級 20 2500 200
上級 30 4000 300

上記は「邂逅の巨人」および「人類最強の男、降臨」イベント内のクエストの詳細です。

「邂逅の巨人」、「人類最強の男、降臨」ともに全クエストを挑戦してみましたが、見事クリアできました。

各クエストのボスについてですが、 " 調査兵団エレン " は弱い印象を受けました。
" 調査兵団ミカサ " と " 調査兵団リヴァイ " は攻撃が小賢しいです。
大ダメージを喰らうわけではありませんが、原作通りにちょこまか動きまわって小賢しいです。
回復アイテムを持って行けば " 星水晶 " を使わずに倒すことができるでしょう。

また、超上級の超大型巨人に関してですが、巨人を倒さなくても逃げるまで耐えれれば、クリアとみなされます。

超大型巨人は、最初に通常攻撃した後2ターン溜めてから、こっちの攻撃が効いていれば攻撃無し(スキル名『巨人の行動をとめた』)、攻撃が効いていなければ全体攻撃(スキル名『ブシュウゥゥーー!!』)をしてきます。

通常攻撃 → 溜め → 溜め → 攻撃無し or 全体攻撃

超大型巨人との対戦は、上記のループを繰り返し、こちら側が超大型巨人の行動を3回とめることができれば、クリアとなります。

注意してほしいのは、超大型巨人が全体攻撃をしてきた場合、例えガードをしていたとしてもキャラによっては一撃で死亡することです。

自分の " バン " ちゃんは、一撃くらって即死しました。
自分の " ヘルブラム " も、一撃くらって即死しました。

‥‥‥というか超大型巨人対戦時の騎士団にブーストキャラを入れてなかったので、 " 星水晶 " を1個消費するはめになりました。

超上級クエストは、時間限定の「人類最強の男、降臨」とは違い、急いで挑戦しなければいけないクエストではないので、アッカマンさんやエレン、へいちょ―のレベル上げを十分に行ってから挑戦することをおすすめします。

ミカサ

属性 火炎
コスト
レア度
デッドリースキル 敵全体に火炎属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル 味方全体の攻撃 20% アップ
進化に必要な素材 グランピーアルラウネ
グランピーマンドラゴラ
ファイアキロプテラ×2
ファイアバット

調査兵団ミカサ

属性 火炎
コスト
レア度
デッドリースキル 敵全体に火炎属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル 味方全体の攻撃 25% アップ

エレン

属性 嵐土
コスト
レア度
デッドリースキル 敵全体に嵐土属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル HP が 25% 以下のキャラを攻撃 80% アップ
進化に必要な素材 チキンアルラウネ
チキンマンドラゴラ
ウィンドキロプテラ×2
ウィンドバット

調査兵団エレン

属性 嵐土
コスト 15
レア度
デッドリースキル 敵全体に嵐土属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル HP が 25% 以下のキャラを攻撃 100% アップ

リヴァイ

属性 闇影
コスト 11
レア度
デッドリースキル 敵全体に闇影属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル 味方全体のクリティカル率 40% アップ

調査兵団リヴァイ

属性 闇影
コスト 18
レア度
デッドリースキル 敵全体に闇影属性ダメージ+巨人に対してはこのスキルのダメージが大きくなる
団長スキル 味方全体のクリティカル率 50% アップ

まず、アッカマンさんこと " ミカサ " アッカーマンですが、彼女は事前エントリー特典として持っている方が多いかと思います。
たとえエントリーをしていなくても、 " ミカサ " はドロップする可能性があるキャラクターで、進化素材も獲得ポイントでもらえるので、 " ミカサ " は獲得後すぐに進化させた方が使えます。

" エレン " に関しては、なんだかパッとしないステータスも回復だけ異様に高いのも、原作通りで納得といった感じです。

問題はへいちょ―ですが、 " 調査兵団リヴァイ " はなかなか強いので、立体起動装置つけて、自分の闇パに入れて、バンちゃんヘルブラムへいちょ―でにやにやしたいんですが、全然落ちません。

ポケ騎士公式の掲示板やらツイッターやらチェックしていると、ドロップしている方が多数いらっしゃるようで、自分の知り合いもすでに★5のへいちょ―2体目をゲットしているわけで、なんで自分のところにはドロップしないのでしょうか。

この際、★4の襟元セクシーへいちょ―でもいいので、兵長が欲しいです。

というか、今回のイベント「邂逅の巨人」「人類最強の男、降臨」ともに、結構挑戦しているのに、へいちょ―はおろかアッカマンもエレンも誰もドロップしません。
なんで??????

イベント終了までに1体も兵長が手に入らなかったら発狂するかも。

当サイトで最も読まれている記事

進力のキングの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定クエスト「星6進化ボスクエスト 災厄の妖精王」進力のキング攻略に、おすすめの団長やサブ団員、騎士団編成についてご紹介しています。

進力のマーリンの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定イベント「星6進化ボスクエスト」進力のマーリン攻略におすすめな騎士団編成についてご紹介しています。

進力のドレファスの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定クエスト「星6進化ボスクエスト」進力のドレファスの攻略におすすめなキャラクターや、騎士団編成についてご紹介しています。