降臨ボスの弱点は?!ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」

ポケ騎士の共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」をイメージした画像です

「七つの大罪ポケットの中の騎士団」(通称、ポケ騎士)では、2016 年5月 31 日(火)15:00 ~ 2016 年6月7日(火)14:59 まで、共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」イベントを開催しています。

「共闘祭り」とは、仲間といっしょに強大なボスを倒す共闘バトルで、ボスを倒すと取得したポイントに応じ、賞品を獲得できます。

ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」は、第9回共闘祭り「新装開店!? BAR「 BOAR HAT 」-カクテルが映す幻想-」と同様、獲得ポイントの累計による報酬と、獲得ポイント数の順位によるランキング報酬があります。

ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」のポイント報酬の目玉は、" 決意のマーガレット " 、ランキング報酬の目玉は " 絆のメリオダス " です。

ポケ騎士「騎士の教えと勇気のまじない」発見者報酬内容

種別 経験値 報酬
初級 100 1.銀貨 1000 枚と騎士の教え1個
2.銀貨 1000 枚と補助券1枚
3.騎士の教え3個と補助券1枚
中級 200 1.銀貨 2000 枚と騎士の教え1個
2.銀貨 2000 枚と補助券1枚
3.騎士の教え3個と補助券1枚
上級 300 銀貨 3000 枚
降臨 500 銀貨 5000 枚

上記は、ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」発見者の報酬内容の詳細です。
※経験値は、次の日のプレゼントボックスに入っています。

今回の共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」も前々回の共闘祭り「まちぼうけの妖精王-反逆の聖騎士-」から始まったシステムと同じで、初級と中級の報酬は1~3を一定周期で入れ替えとなります。
また、共闘ボスのレベルが上がるにつれ、一定周期でイベント専用アイテムや補助券が報酬に加わる場合あります。

ポケ騎士「騎士の教えと勇気のまじない」MVP 報酬内容

種別 貢献 報酬
初級 MVP 銀貨 1000 枚
準 MVP 銀貨 500 枚
中級 MVP 銀貨 1500 枚
グランピーマタンゴ
準 MVP 銀貨 1000 枚
上級 MVP 銀貨 2000 枚
巨大グランピーマタンゴ
準 MVP 銀貨 1500 枚
降臨 MVP 銀貨 3000 枚
巨大グランピーマタンゴ
準 MVP 銀貨 2000 枚

上記は、ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」MVP の報酬内容の詳細です。
※ MVP とは、ボス戦で1番多くのダメージを与えた者、準 MVP とは、2番目にダメージを与えた者を指します。

さらにポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」は、期間中 HP と攻撃力のステータスが 1.1 ~ 2倍に上がるブーストキャラクターが存在します。

ポケ騎士「騎士の教えと勇気のまじない」★5&6ブーストキャラクター

キャラクター名 倍率
決意のマーガレット<仁愛の杖> 2倍
誓いのギルサンダー 1.5 倍
蝕壊のヘンドリクセン<蝕獄環> 1.2 倍
妖精王キング 1.2 倍
妖精王ハーレクイン 1.2 倍
正義を貫く騎士ギルサンダー 1.1 倍

ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」の騎士団編成についてですが。
初級~上級ボスは " 誓いのギルサンダー " 、降臨ボスは " 蝕壊のヘンドリクセン " で、2体とも水氷属性で戦闘タイプ【魔法】が弱点となります。

ポケ騎士【魔法】タイプのキャラクター

属性 キャラクター
火炎 織姫エレイン<笹の杖>
夏っ娘エリザベス
小悪魔エレイン<黒蝙蝠の杖>
納豆魔神ヘンドリクセン<金箸>
王女マーガレット<聖羽の杖>
聖鐘のエリザベスサンタ
新春エリザベス<破魔杖>
決意のマーガレット<仁愛の杖>
嵐土 夏っ娘エレイン
癒緑の白ウサギエリザベス
王女エリザベス
聖女エレイン
新春マーリン<栄寿の魔具>
泉の守り手エレイン<神樹杖>
カフェエリザベス<胡蝶の杖>
蝕壊のヘンドリクセン<蝕獄環>
水氷 聖泉の姫エレイン
エリザベス姫<王族の杖>
妖精女エレイン
王国騎士マーリン
お菓子マーリン<ブルーケーキ>
BARマーリン<アクアグラス>
光雷 まちぼうけの妖精王ハーレクイン
三蔵法師マーガレット<錫杖>
女神の使徒エリザベス
ジョーカーのマーリン<魅札珠>
魅惑のバレンタインデルドレー
奏者マルマス<蒼石マラカス>
王国聖騎士デルドレー
まちぼうけのハーレクイン
おでかけデートエレイン
闇影 魔神ヘンドリクセン<魔剣>
魔術士マーリン<魔水晶>
チャイナエリザベス<花籠杖>
踊り子エリザベス
奏者グスタフ<魔音弦>
カフェマーガレット<朧月の杖>

上記はポケ騎士【魔法】タイプで★5以上のキャラクター一覧表です。

ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」の初級~降臨ボスは2体とも、嵐土属性が有効となります。

  • 新春マーリン<栄寿の魔具>
  • 泉の守り手エレイン<神樹杖>
  • カフェエリザベス<胡蝶の杖>
  • 蝕壊のヘンドリクセン<蝕獄環>

ポケ騎士で嵐土属性かつ戦闘タイプが【魔法】で、DS で攻撃を与えるキャラクターは上記の4体です。

私個人として、今回のポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」1番のおすすめキャラクターは、団長スキルが『嵐土属性の攻撃 50 %・クリティカル率 25 %アップ』、DS スキルが『敵全体に嵐土属性ダメージ+3ターン味方魔法タイプの攻撃アップ』の "新春マーリン<栄寿の魔具> " です。

しかし、上記にご紹介した4体はレア団員募集でなければ手に入らないので、無課金の方は前回の共闘祭り「新装開店!? BAR「 BOAR HAT 」-カクテルが映す幻想-」のときと同じで、エリザベスやエレインのような DS が回復系のキャラクターには " 爆鎖の大槍 " を装備させてもいいでしょう。

ポケ騎士「騎士の教えと勇気のまじない」団長おすすめキャラクター

王国聖騎士デルドレー
団長スキル 魔法タイプの攻撃 45 %・HP15 %アップ
新春マーリン<栄寿の魔具>
団長スキル 嵐土属性の攻撃 50 %・クリティカル率 25 %アップ
蝕壊のヘンドリクセン<蝕獄環>
団長スキル 聖騎士の攻撃 50 %アップ・魔神の防御 25 %アップ

上記は、ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」おすすめ団長キャラクターの一覧表です。

ただ、上記にご紹介したポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」おすすめ団長キャラクターは、【魔法】タイプで固めた騎士団編成にした場合をメインに考えたものです。

ですので、特に【魔法】タイプにこだわらなければ、『嵐土属性の攻撃50%アップ』など特定属性(この場合は嵐土属性)の攻撃力がアップする団長スキルをもつキャラクターを団長にするのもいいでしょう。

  • 沙悟浄グリアモール<宝杖>
  • 聖騎士長ドレファス<破獄剣>
  • 豪嵐の将ハウザー
  • 創聖鎚のディアンヌ
  • 正義を貫く騎士ギルサンダー
ポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」挑戦時の騎士団編成の画像です

私は、上記の騎士団編成で共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」に挑戦しています。

残念ながら私は、新春マーリン様も星6ディアンヌも持っていないため、嵐土属性の攻撃力の底上げはハウザ―くんにしています。

今回のポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」の降臨ボス " 蝕壊のヘンドリクセン " は、こちらの攻撃力を下げたり、自分の攻撃や防御、クリティカル率など状態異常と変化を駆使し、かつアイテムの使用禁止が数ターンあるため、星6のエレインには DS 『味方全体の HP 回復と3ターン防御大アップ、状態異常になりにくくなる』で、アイテム使用不可や状態異常などの対処を担っています。

ポケ騎士「騎士の教えと勇気のまじない」降臨ボス登場スケジュール

日にち 時間
5月 31 日(火) 18:00 ~ 18:59
23:00 ~ 23:59
6月1日(水) 12:00 ~ 12:59
20:00 ~ 20:59
6月2日(木) 8:00 ~8:59
19:00 ~ 19:59
6月3日(金) 17:00 ~ 17:59
22:00 ~ 22:59
6月4日(土) 10:00 ~ 10:59
23:00 ~ 23:59
6月5日(日) 9:00 ~9:59
19:00 ~ 19:59
6月6日(月) 6:00 ~6:59
16:00 ~ 16:59
21:00 ~ 21:59
6月7日(火) 7:00 ~7:59
12:00 ~ 12:59
14:00 ~ 14:59

今回のポケ騎士共闘祭り「騎士の教えと勇気のまじない」は、公式としては星6のギルサンダーがゴリ押しキャラかと思いますが、私個人としてはやっと進化開放したキングの方が嬉しくて仕方がありません。
早くキングを星6にしてあげたいなぁ♪♪

当サイトで最も読まれている記事

進力のキングの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定クエスト「星6進化ボスクエスト 災厄の妖精王」進力のキング攻略に、おすすめの団長やサブ団員、騎士団編成についてご紹介しています。

進力のマーリンの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定イベント「星6進化ボスクエスト」進力のマーリン攻略におすすめな騎士団編成についてご紹介しています。

進力のドレファスの攻略方法は?!

ポケ騎士の曜日限定クエスト「星6進化ボスクエスト」進力のドレファスの攻略におすすめなキャラクターや、騎士団編成についてご紹介しています。